【関西地区に強い!】工事原価管理をお助け!業務効率化を実現するe2-movEとは?

関西地区の建設会社さん、わずらわしい工事原価管理にお困りではないですか?建設業は他の業界と違い一つの工事に年単位の時間がかかることがありますし、複数案件が同時進行するのも当たり前。だからこそ、工事原価管理が複雑化し時間がかかってしまっているかと思います。

今回はそんな手間のかかる業務を一気に効率化する、e2-movEについてご紹介します。関西地区で多数の実績がありますので、ぜひご検討ください!

工事原価管理を効率化するe2-movE

複雑で手間のかかる工事原価管理。この業務を効率化するなら、システムを利用することが一番の近道です。なかでもe2-movEは、物販と工事のトータル実績が一目でわかるのがおすすめポイント。工事原価管理表では各案件の進捗がすぐにチェックでき、予算消化率もわかりやすく表示します。そのため過剰発注を防ぎ、利益確保に役立つのです。

その他にも、e2-movEはかゆいところに手が届くような特徴があります。例えば、得意先の債権だけでなく、現場毎の債権を管理する事ができる「得意先管理表」を標準装備しています。得意先との取引状況が一目瞭然なので、業務改善に役立つこと間違いありません。

さらに、見積した内容を実行予算へ参照し作成することができるので、改めて見積内容を実行予算書として作り直す無駄な作業は一切不要です。 人的ミスも防げ、かつ協力業者への発注書、出来高調書、仕入計上(原価計上)にまでつながりますので、さらなる時間短縮にもご活用いただけます。

エクセル管理のデメリット

工事原価管理を、システムではなくエクセルで行っている建設企業も少なくありません。しかしエクセルには、思わぬ落とし穴がいくつかあります。まず、表計算や数式の組み合わせなど自由度が高いため、俗人化が進みやすいのです。担当者が自分の見やすいように編集した結果、他の社員が見ても内容が把握できなくなってしまうこともありえます。

そうした状態でもしも担当社員が急に退職・休職してしまったら、進行中の全案件について原価管理ができなくなってしまうという致命的な事態に陥ります。しかしe2-movEのようなシステムを利用すれば、誰が見てもどの数字が何を現しているか、どんな進捗状況かがわかります。

次に、セキュリティ面でも危険性があります。基本的にエクセルは誰でもファイルを自由に閲覧・編集できてしまいます。また、USBに情報を入れたり、データをメールで送ることも容易です。さらに、同時に複数の人が編集してしまって最新の数字が記録されなかったり、誰かが誤って編集しても、いつどのようにミスしたかがさかのぼれません。

e2-movEは閲覧権限・編集権限を役職・部署ごとにわけられるので、情報漏洩の危険性を最小限に抑えられます。編集履歴をさかのぼることもできるので、誰がいつどのようなミスをしたかまでわかりますし、正しい情報まで戻すことも簡単です。

関西地区に強い三谷商事のe2-movE

e2-movEを販売している三谷商事は、日本全国に拠点を置いています。中でも関西地区に強みがあり、大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山に支店・支社があるのです。関西では60社に導入されており、地域の建設を縁の下から支えています。

「システムを使ってみたいけど、どれを選べばいいかわからない」「関西に強い企業のシステムを使いたい」「自社に合わせてカスタマイズしたりオプションをつけたりしたい」そんな方はぜひ、一度ご相談ください。担当者がすぐに駆け付けますし、オンラインでのご連絡も可能です。地域密着で関西地区での導入実績もあるe2-movE、ぜひご検討ください。

e2-movEの詳細が分かる資料を公開しています

e2-movEとは、全国の建設・工事・建材販売業界400社以上の導入実績がある、工事管理・販売管理を支える画期的なシステムです。

「e2-movEについてもっと知りたい!」「とりあえず、e2-movEの概要を確認したい」
そんな方は、こちらより資料のダウンロードください。

e2-movEのオンラインデモ受付中

e2-movEの詳細な説明をご希望される方にはオンラインデモを実施しております。
オンラインデモをご希望の方は、こちらからお申込みください。

最新の投稿もチェック!

【2024年版】e2-movEはインボイス枠も対応 IT導入補助金 2024について解説

2024-03-04 09:36

年々業界の認知度を高めている【IT導入補助金】。毎年多くの企業様からお問い合わせを受け、実際にご利用頂いております。 このIT導入補助金事業ですが、2024年も実施されることになりました。IT導入補助金 2024では「イ […]

出面管理とは?勤怠管理と連携して建設業の働き方改革に備えよう

2023-09-15 11:06

工事現場において重要な、出面管理。重要な作業にも関わらずアナログな管理がなされており、非効率な状態になっているケースも見られます。そこで今回は、出面管理の基本と、建設業の働き方改革に備え出面管理と勤怠管理を連携させる重要 […]

e2-movEはデジタル枠も対応!IT導入補助金2023の内容と昨年度からの変更点を解説

2023-04-19 13:37

今や業界の認知度も高まってきたIT導入補助金は、今回で7回目の実施となりました。改めてこの補助金はいったいどのような内容なのか、IT導入補助金2022からの変更点も含めて解説します。 昨年度の内容を踏襲しつつ、少額からで […]

改正電子帳簿保存法はどう対応する?2年の猶予期間中に必要な対策とは

2023-02-13 11:05

2022年1月に電子帳簿保存法が改正され、これにより企業はいくつかの対応を迫られました。特にこれまで電子化やDXを進めていなかった企業では、新しいシステムの導入や運用の変更などを余儀なくされています。 そこで今回は、改正 […]

建設業の新3Kとは?従来の3Kとの違いや新3Kを実現するために必要な取組を徹底解説!

2023-02-03 10:24

かつて建設業は、「3K」業界だと呼ばれていました。この3Kとは、「きつい」「汚い」「危険」という言葉がセットになったとても不名誉なワードでした。実は今、建設業界はこの旧式の3Kから新しい3Kに変貌しようとしています。そこ […]