面倒な作業を90%カット!e2-movEと「楽楽明細」の連携で何ができる?
e2-movEは複数の他社パッケージと連携しており、企業における様々な業務の効率化をサポートします。中でも今回注目するのは、楽楽明細です。楽楽明細と連携することでどんなメリットがあるのか解説します。
楽楽明細とは?
楽楽明細とは電子請求書発行システムで、請求書や納品書、支払明細などあらゆる種類の帳票を発行することができます。オンラインで発行してクラウド管理ができるため、例えばリモートワークを導入している企業でも、わざわざこうした書類作成のために出社するといった手間は不要です。
すでに4,000社 以上に導入されており、多くの企業で長く使われているシステムとなっています。プランはいくつかありますが、基本的なものだと初期費用10万円~、月額費用2,4000円~です。業務が効率化することにより人件費を抑えるだけでなく、印刷代や郵送費などのコストも抑えられることを考えると、金銭的なメリットも大きいでしょう。
サポート体制が整っており、わからないことがあれば専任のスタッフが質問に答えます。また、サーバーは国内屈指のデータセンターに設置され、通信も暗号化されているため、セキュリティ面でも安心です。
無料のデモも対応しているため、「実際に使えるかわからない」「従業員に触ってもらって使い続けられそうか確かめてから導入したい」といった方も問題なく始められます。申し込みから運用開始まで約1ヶ月半というスピードも大きな特徴です。
楽楽明細を利用するメリット
楽楽明細は請求書発行業務をデジタル化することで、経理担当者の業務効率化を実現します。発行した書類は、メール添付はもちろん、郵便やFAXにも対応しており、書類を印刷し、封入し、発送するという手間がかかりません。実際に、請求書発行業務を90%削減した事例もあります。
こういった書類を発行するのは月末が多いですが、月末は一か月の中でも経理担当者にとって特に負担が大きい時期です。忙しい時に発生する仕事を減らせることは大きなメリットであり、従業員が他のコア業務に集中できる環境を整えることができます。
また、楽楽明細は2022年1月に改正された電子帳簿保存法にも対応しているため、各種書類を別途作成する必要はありません。操作も簡単で直感的に使えるようになっており、アナログからデジタルへの心理的負担も小さく抑えられます。
このようなメリットから、楽楽明細はクラウド帳票発行サービス売上シェアナンバーワンを獲得しました。
楽楽明細とe2-movEの連携
楽楽明細は単体でも非常に便利なシステムですが、e2-movEを連携させることで、よりスムーズな業務遂行が実現します。e2-movEにはいくつか種類があり、「e2-movE工事」では、実行予算や工事原価、工事入金、支払賃金などの管理が行えます。「e2-movE販売」では売掛金や工事未払い金などを取り扱い、「e2-movE支払」では経費の管理などを行います。
こういった各種情報を楽楽明細に自動で反映させ、書類を作ることが可能です。e2-movEに入力したデータをもとに、A社に対して請求書を発行して郵送し、B社には支払明細をメール添付で送るといった運用ができます。
いくつもの社内システムを導入すると従業員が慣れるまでに時間がかかりますが、楽楽明細とe2-movEなら連携しているため、よりスムーズな導入が見込めます。また、当社のスタッフが導入前のサポートや運用中のご相談など伺いますので、「アナログな環境からデジタル化を進めたい」という方もお気軽にご相談ください。
関連リンク
e2-movEの詳細が分かる資料を公開しています
e2-movEとは、全国の建設・工事・建材販売業界400社以上の導入実績がある、工事管理・販売管理を支える画期的なシステムです。
「e2-movEについてもっと知りたい!」「とりあえず、e2-movEの概要を確認したい」
そんな方は、こちらより資料のダウンロードください。
e2-movEのオンラインデモ受付中
e2-movEの詳細な説明をご希望される方にはオンラインデモを実施しております。
オンラインデモをご希望の方は、こちらからお申込みください。