現場管理にまつわる3つの課題とは?その解決策とあわせてご紹介

目次

  1. 1.課題① 部署によって確認・修正が必要な情報は異なる
  2. 2.課題② 債権の整理には手間がかかる
  3. 3.課題③ 出来高の考え方は企業によって差がある
  4. 4.3つの問題を解決するe2-movEのシステム

課題① 部署によって確認・修正が必要な情報は異なる



ご存知の通り、工事には道路工事やビルの建設など様々な現場があります。現場ごとに工事する場所は違いますし、同じビルでもフロアによって別の現場という扱いになることもあるでしょう。
それぞれの現場では、各々の実行予算が積み上げられています。原価や人件費など様々な数字で構成されていますが、部署によってどの情報が必要かは異なるのです。
例えば経理部では、どの現場でどれほどの売掛金が発生しているのかを知らねばなりません。しかし、工事部では原価がいくらなのかが重要で、経理部のように売掛金を気にすることはありません。
このように、一つの会社の中でも工事部と経理部には扱う情報の乖離があります。


課題② 債権の整理には手間がかかる



建設業界では、得意先から「複数の案件をまとめた形で請求書がほしい」と言われることが日常茶飯事。また、「納めた現場ごとの請求書を送って」と言われることも。
しかし手間暇かけてまとめたにもかかわらず、いざ入金された金額を見ると誤っていることも少なくありません。例えば複数の現場の分をまとめて一千万円を請求したはずなのに、ふたを開けてみれば九百万円しか支払われていないなんてことがあります。
そんなとき、差額の百万がどうなったのか?これを見つけるために、突合せの作業が必要です。現場単位で見ていけるなら早いのですがなかなかそうもいかず、こまかくチェックしていくことになります。
これにはもちろん時間がかかりますし、人的リソースを割かなければならないのも痛手です。


課題③ 出来高の考え方は企業によって差がある



大規模な工事だと、一つの現場でも途中で何度かに分けて請求が発生します。このとき「今回どのくらいの金額とするか?」は、出来高に応じて決定されるケースもあります。しかしこの出来高の考え方には、企業毎のとらえ方があるのです。
床にマットを貼る工事を端的に例えます。A社の現場では「見る限り8割ほど完了しているから、全体の金額の8割を請求してください」と言われるかもしれません。しかし同じ工事でも、B社の現場では「使用するマット1,000枚の内200枚を使っているので、請求額も単価800円×200枚でお願いします」と言われることもあるのです。
このように、全体の進捗率で計算されることもあれば、枚数などで金額を算出することもあります。これは一元化されておらず、企業間で合わせていく必要があるでしょう。


3つの問題を解決するe2-movEのシステム

様々な現場で工事を進めていると、「部署によって必要な情報が異なる」「債権の整理には手間がかかる」「企業によって出来高の考え方に違いがある」という3つの課題が発生します。これらを解決してくれるのが、e2-movEの導入です。
部署によって必要な情報が違い、それぞれが各々閲覧・編集していると、最終的な数字が合わなくなったり、一つの現場としての管理が煩雑になったりします。しかしe2-movEは一元管理が可能なうえ、必要な情報を必要な部署がすぐに確認できるので、こうした問題を避けることができるのです。
債権管理についても、e2-movEが活躍します。請求額と入金額が合わなかった場合、先に説明したようひとつひとつの突合せが必要です。しかしこれを現場単位で一気に処理できるので、労力を大きく軽減します。
e2-movEでは対象の工事ごとに、進捗率で計算するのか、金額を直接打ち込んで決めていくのかを打ち分けることができます。そのため、現場ごとの考え方が違っても矛盾が発生しません。

この他にも労務費の管理など、複数の工事を適切に管理することができるのがe2-movEの特徴です。より正確な、そしてより効率的な現場管理を実現するため、ぜひ一度導入をご検討ください。

e2-movEの詳細が分かる資料を公開しています

e2-movEとは、全国の建設・工事・建材販売業界400社以上の導入実績がある、工事管理・販売管理を支える画期的なシステムです。

「e2-movEについてもっと知りたい!」「とりあえず、e2-movEの概要を確認したい」
そんな方は、こちらより資料のダウンロードください。

e2-movEのオンラインデモ受付中

e2-movEの詳細な説明をご希望される方にはオンラインデモを実施しております。
オンラインデモをご希望の方は、こちらからお申込みください。

最新の投稿もチェック!

【2024年版】e2-movEはインボイス枠も対応 IT導入補助金 2024について解説

2024-03-04 09:36

年々業界の認知度を高めている【IT導入補助金】。毎年多くの企業様からお問い合わせを受け、実際にご利用頂いております。 このIT導入補助金事業ですが、2024年も実施されることになりました。IT導入補助金 2024では「イ […]

出面管理とは?勤怠管理と連携して建設業の働き方改革に備えよう

2023-09-15 11:06

工事現場において重要な、出面管理。重要な作業にも関わらずアナログな管理がなされており、非効率な状態になっているケースも見られます。そこで今回は、出面管理の基本と、建設業の働き方改革に備え出面管理と勤怠管理を連携させる重要 […]

e2-movEはデジタル枠も対応!IT導入補助金2023の内容と昨年度からの変更点を解説

2023-04-19 13:37

今や業界の認知度も高まってきたIT導入補助金は、今回で7回目の実施となりました。改めてこの補助金はいったいどのような内容なのか、IT導入補助金2022からの変更点も含めて解説します。 昨年度の内容を踏襲しつつ、少額からで […]

改正電子帳簿保存法はどう対応する?2年の猶予期間中に必要な対策とは

2023-02-13 11:05

2022年1月に電子帳簿保存法が改正され、これにより企業はいくつかの対応を迫られました。特にこれまで電子化やDXを進めていなかった企業では、新しいシステムの導入や運用の変更などを余儀なくされています。 そこで今回は、改正 […]

建設業の新3Kとは?従来の3Kとの違いや新3Kを実現するために必要な取組を徹底解説!

2023-02-03 10:24

かつて建設業は、「3K」業界だと呼ばれていました。この3Kとは、「きつい」「汚い」「危険」という言葉がセットになったとても不名誉なワードでした。実は今、建設業界はこの旧式の3Kから新しい3Kに変貌しようとしています。そこ […]