『現場管理にまつわる3つの課題とは?その解決策とあわせてご紹介』

目次

  1. 1.課題① 部署によって確認・修正が必要な情報は異なる
  2. 2.課題② 債権の整理には手間がかかる
  3. 3.課題③ 出来高の考え方は企業によって差がある
  4. 4.3つの問題を解決するe2-movEのシステム

課題① 部署によって確認・修正が必要な情報は異なる



ご存知の通り、工事には道路工事やビルの建設など様々な現場があります。現場ごとに工事する場所は違いますし、同じビルでもフロアによって別の現場という扱いになることもあるでしょう。
それぞれの現場では、各々の実行予算が積み上げられています。原価や人件費など様々な数字で構成されていますが、部署によってどの情報が必要かは異なるのです。
例えば経理部では、どの現場でどれほどの売掛金が発生しているのかを知らねばなりません。しかし、工事部では原価がいくらなのかが重要で、経理部のように売掛金を気にすることはありません。
このように、一つの会社の中でも工事部と経理部には扱う情報の乖離があります。


課題② 債権の整理には手間がかかる



建設業界では、得意先から「複数の案件をまとめた形で請求書がほしい」と言われることが日常茶飯事。また、「納めた現場ごとの請求書を送って」と言われることも。
しかし手間暇かけてまとめたにもかかわらず、いざ入金された金額を見ると誤っていることも少なくありません。例えば複数の現場の分をまとめて一千万円を請求したはずなのに、ふたを開けてみれば九百万円しか支払われていないなんてことがあります。
そんなとき、差額の百万がどうなったのか?これを見つけるために、突合せの作業が必要です。現場単位で見ていけるなら早いのですがなかなかそうもいかず、こまかくチェックしていくことになります。
これにはもちろん時間がかかりますし、人的リソースを割かなければならないのも痛手です。


課題③ 出来高の考え方は企業によって差がある



大規模な工事だと、一つの現場でも途中で何度かに分けて請求が発生します。このとき「今回どのくらいの金額とするか?」は、出来高に応じて決定されるケースもあります。しかしこの出来高の考え方には、企業毎のとらえ方があるのです。
床にマットを貼る工事を端的に例えます。A社の現場では「見る限り8割ほど完了しているから、全体の金額の8割を請求してください」と言われるかもしれません。しかし同じ工事でも、B社の現場では「使用するマット1,000枚の内200枚を使っているので、請求額も単価800円×200枚でお願いします」と言われることもあるのです。
このように、全体の進捗率で計算されることもあれば、枚数などで金額を算出することもあります。これは一元化されておらず、企業間で合わせていく必要があるでしょう。


3つの問題を解決するe2-movEのシステム

様々な現場で工事を進めていると、「部署によって必要な情報が異なる」「債権の整理には手間がかかる」「企業によって出来高の考え方に違いがある」という3つの課題が発生します。これらを解決してくれるのが、e2-movEの導入です。
部署によって必要な情報が違い、それぞれが各々閲覧・編集していると、最終的な数字が合わなくなったり、一つの現場としての管理が煩雑になったりします。しかしe2-movEは一元管理が可能なうえ、必要な情報を必要な部署がすぐに確認できるので、こうした問題を避けることができるのです。
債権管理についても、e2-movEが活躍します。請求額と入金額が合わなかった場合、先に説明したようひとつひとつの突合せが必要です。しかしこれを現場単位で一気に処理できるので、労力を大きく軽減します。
e2-movEでは対象の工事ごとに、進捗率で計算するのか、金額を直接打ち込んで決めていくのかを打ち分けることができます。そのため、現場ごとの考え方が違っても矛盾が発生しません。

この他にも労務費の管理など、複数の工事を適切に管理することができるのがe2-movEの特徴です。より正確な、そしてより効率的な現場管理を実現するため、ぜひ一度導入をご検討ください。


e2movEの詳細が分かる資料を公開しています

e2movEとは、全国の建設・工事・建材販売業界400社以上の導入実績がある、工事管理・販売管理を支える画期的なシステムです。

「e2movEについてもっと知りたい!」「とりあえず、e2movEの概要を確認したい」
そんな方は、こちらより資料のダウンロードください。

e2movEのオンラインデモ受付中

e2movEの詳細な説明をご希望される方にはオンラインデモを実施しております。
オンラインデモをご希望の方は、こちらからお申込みください。

最新の投稿もチェック!

建設業の営業職とは?仕事内容ややりがい、仕事効率化のテクニックを解説!

2022-03-23 17:11

様々な業界で活躍する、営業職。業界によって扱う商材や必要なスキルなどは異なりますが、今回は建築業界の営業職に焦点を当てます。どのような仕事内容で、仕事効率化のために何が必要なのかを解説します。 建設業における職種とは? […]

出来高払いとは?メリットや適切な進捗方法、活用法まで徹底解説!

2022-03-10 17:02

建設業では業界ならではの言葉が多く、特に会計に関する知識は独特のものがあります。そこで今回は出来高払いに焦点を当て、どんなメリットがあるか、どのように管理すべきかなどを詳しく解説します。 出来高払いとは 一般的な小売業で […]

工事台帳とは?内容や目的、Excel・システムでの管理方法について解説

2022-02-25 16:45

建設業界で重要な工事台帳。これは一体どんなものなのか、何を目的として管理するのかを解説します。また、デジタルで工事台帳をつけるやり方はExcelとシステムの大きく2つにわかれますが、それぞれのメリット・デメリットをご紹介 […]

経営事項審査とは?審査の流れや必要な資料などを解説!

2022-02-18 12:08

建設業に従事する方なら一度は耳にしたことがある、経営事項審査。業界の基本知識ではありますが、新しく建設企業に入社した方や別の業種から転職してきた方は、まだよく理解できない部分もあるかもしれません。そこで今回は経営事項審査 […]

適切な与信管理はどう実現できる?アフターコロナで高まる与信管理の重要性

2022-02-03 10:19

新型コロナウイルス感染症の拡大により、多くの企業で休業や倒産が相次いでいます。そこで注目されているのが、与信管理です。アフターコロナの時代にリスクを抑えた経営を実現するため、適切な与信管理が求められています。 コロナ禍で […]