イベント・セミナー

【ウェビナー】 教育DXを実現するにはデータ活用がポイント! MoodleとLRS・LA導入による教育DXとは? ~

新型コロナウィルスの流行をきっかけとして、多くの教育機関や組織でLMS(Lerning Management System)が導入されました。
日々の授業等においては、もはや欠かせないインフラとして運用されていることと思います。

今回のウェビナーにおいては、オープンソース型のLMSとして多くの大学で利用されているMoodleによる教育DXおよび教育データ活用を推進するための更に一歩進んだ運用を実現する方法と、教育データ活用の基盤となるLRS(Learning Record Store)の開発、導入事例についてご紹介をいたします。

本セミナーは終了いたしました。

主催・共催

開催日 2023/11/29(水)
開催時間 14:00~15:20
主催 三谷商事株式会社
共催 株式会社ヒューマンサイエンス

セミナーの概要

開催日時およびオンラインセミナー申し込み

※このオンラインセミナーは「Zoom」で配信します。
※ご希望のセミナーへの事前登録をお願いします。登録のページはZoom社のサイトに移動します。

ご参加ご希望の場合は、下記リンクからお申し込みください。

2023/11/29(水)14:00~16:00 
お申込み画面へ(Zoom社のサイトに移動します。)

お申込み画面は外部サイトに移ります。当該サイトの注意事項に従い、ご登録をお願いいたします。

セミナー内容

14:00

14:50
第1部 Moodleでラーニングアナリティクスを実現するには?

ここ数年、教育・人材育成の世界にもDXの潮流が押し寄せ、今やテクノロジー抜きでの教育・人材育成はあり得ないとまで言われ始めています。 1部では、デジタルラーニングプラットフォームの代表格「Moodle」の概要や特徴、数多くの大学・組織で使われている理由と共に、MoodleとLRS(Learning Record Store)を結びデータ活用を可能にする規格である「xAPI」と「cmi5」についてご紹介します。

株式会社ヒューマンサイエンス
14:50

15:20
第2部 教育データの活用を実現するLRSの導入

2023年春に電気通信大学様が導入したUEC-eDXシステムの一部として、LMSで集積されるデータを分析・可視化し、個々の教員による教育改善や、個々の学習者に対する適応的学習を可能とするLRS/LA(Learning Record Store/Learning Analytics)を構築され、三谷商事が開発に携わっております。電気通信大学様の事例をもとに、LRS構築の目的や活用法についてご紹介いたします。

三谷商事株式会社

お問い合わせ

セミナー事務局

部署
情報システム事業部文教営業部
担当
山本 雅博
E-mail
myamamo@mitani-corp.co.jp