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ICT+教育最前線 2022 大阪 ~

ICT+教育最前線2022

貴校益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

新指導要領、GIGAスクール、そして新型コロナウイルスの影響により、教育機関におけるICT環境はこの数年で劇的な変動を経験しました。貴校におかれても、様々な創意工夫のもと変動に対応されているかと存じます。

「アフターGIGA、ウィズコロナ」といったキーワードの示す通り、変動を乗り越え、時代は活用、実践のフェーズへ移っています。本セミナーでは、新たな教育ICT環境で成果を上げていらっしゃる教職員様にご登壇いただき、課題とそれに対する実践例、また近い将来に生じるテーマに対する取り組みをご紹介いただきます。本セミナーを通じて、貴校のICT活用に少しでもお役に立てば幸甚に存じます。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

本セミナーは終了いたしました。

日程・会場

開催日 2022/09/22(木)
開催時間 13:00~17:15(12:30開場)
会場 メルパルク大阪
〒532-0003 大阪市淀川区宮原4-2-1
MAP
主催 三谷商事株式会社

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セミナー内容

タイムテーブル

12:30 ~ 開場、受付開始
13:00

13:05
開会ご挨拶 三谷商事株式会社
13:05

13:55
近畿大学情報学部でのプログラミング教育とApple認定教育トレーニングセンター(AATCE) 近畿大学
情報学部 情報学科
講師 博士(工学)
大谷 雅之 氏
14:10

15:00
K-STEAM類型 1年目の挑戦
~STEAM教育導入までの過程と実践報告~
学校法人鶴学園
広島工業大学高等学校
K-STEAM類型部長
平原 豪人 氏
15:15

16:05
活用度アップ! ICT環境整備のコツと運用例 学校法人東洋大学
経営企画本部事務室
初等中等教育課 (課長補佐)
附属学校ICT教育・
活用推進担当
藤原 喜仁 氏
16:20

17:10
授業中に動画授業サービスを見ている生徒を叱りますか? 学校法人昭和学院
昭和学院中学校・高等学校
教諭
榎本 裕介 氏
17:10

17:15
閉会ご挨拶 三谷商事株式会社

第1部(13:05~13:55)

講師名 近畿大学
情報学部 情報学科
講師 博士(工学)
大谷 雅之 氏
テーマ 近畿大学情報学部でのプログラミング教育とApple認定教育トレーニングセンター(AATCE)
~プログラミング教育における「実践」の意味~
概要 本講演では、近畿大学におけるMacを用いた情報教育・研究に関する取り組みとして、2021年11月に近畿大学構内に設置されたアジア初のApple認定公式トレーニングセンター(AATCE)と、2022年4月に新設された近畿大学情報学部について紹介し、それぞれの概要と教育方針、設備等について説明する。また、双方のこれまでのプログラミング教育の方法やその過程・経験から得られた実践的プログラミング教育の知見についても概説する。

第2部(14:10~15:00)

講師名 学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校
K-STEAM類型部長
平原 豪人 氏
テーマ K-STEAM類型 1年目の挑戦
~STEAM教育導入までの過程と実践報告~
概要 広島工業大学高等学校では,理系のものづくりを意識した教育を行いたいと考え,今年度より特色ある普通科としてK-STEAM類型を新設しました。 この類型では日々の授業においてDXを進めつつ,本校が考えるSTEAM教育(STEM+Aあそび心)に挑戦しています。また,生徒が「好きなことに夢中になれる」環境づくりとして,3Dプリンターやレーザーカッターなど,多数のデジタル工作機器を揃えたファブリケーション施設:クリエイティブ・ラーニング・ラボ(CLL)も整備しました。 K-STEAM類型1年目の挑戦について,経過報告と今後の課題を併せて紹介します。

第3部(15:15~16:05)

講師名 学校法人東洋大学
経営企画本部事務室
初等中等教育課 (課長補佐)
附属学校ICT教育・活用推進担当
藤原 喜仁 氏
テーマ 活用度アップ! ICT環境整備のコツと運用例
概要 私は、大学情報システムの現場で20年、今は中学・高校の現場で、利用者に寄り添ったシステム導入を進めて参りました。 学校現場のICT導入に対しては、順調なスタートができた学校もあれば、あまり使ってもらえていない学校もあり、利用状況が二極化しているようです。この導入の過程で、同時に進めるべきことがあります。 その大事なことは何か?を、皆さんと一緒に考えてみましょう。そして、活用度が上がるシステムへ育てていきましょう!

第4部(16:20~17:10)

講師名 学校法人昭和学院 昭和学院中学校・高等学校
教諭
榎本 裕介 氏
テーマ 授業中に動画授業サービスを見ている生徒を叱りますか?
概要 一人1台の端末が整備され、教師である大人が経験したことのない教育環境ができあがりつつあります。しかし、ICTの導入によって生じる不都合に「臭い物に蓋をする」の方針を進め、何のために導入したのか分からない状態になる学校も少なくありません。本講演では、タイトルの発問を考えながら、数十年前の学校では考えるきっかけがつかみにくかった”学校の存在意義”に向き合います。その存在意義を全うできる学校になるために、ICTツールに対してどう向き合い、どう環境を作っていけばよいのかについて、具体的な事例を交えながら紹介します。

お問い合わせ

セミナー事務局

部署
三谷商事株式会社 情報システム事業部 文教営業部
担当
文教セミナー事務局
TEL
0120-188-022
E-mail
edu-info@mitani-corp.co.jp