イベント・セミナー

【Webセミナー】オンライン授業実践報告セミナー ~ 4月から実践してきた時間割通りの双方向型オンライン授業における、背景と生徒の感想などを聞き、アフターコロナの学校づくりを進めていきましょう!~

コロナ禍でのオンライン授業について、なかなか本格スタートできず、今後の対策や進め方に不安をお持ちではないでしょうか。

今回、4月から急遽オンライン授業を実施し、課題を解決しながら新たな授業スタイルを確立している広尾学園様からの実施報告と実際にオンライン授業を受けた生徒様の声をお届けします。先生・生徒様への質問時間もとらせて頂きます。

その他、自宅WiFi環境が整っていない家庭対策として「イモトのWiFi」で有名なエクスコムグローバル株式会社様から生徒様向けのポケットWi-Fiのご案内やGIGAスクール構想で有用な情報を三谷商事よりお届けします。

※講演内容は予告なく変更になる可能性がございます。恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

本セミナーは終了いたしました。

日程・会場

開催日 2020/06/23(火)
開催時間 15:40~17:30
会場 本セミナーはWeb上でご視聴頂く「Webセミナー」となります。
Windows7以上のPCやOS X 10.8以上のMacにてご視聴いただけます。
※お申込いただいた方へ、Webセミナーご視聴用ZoomのURLを別途ご連絡いたします。
参加費:無料(※事前予約制)
主催 三谷商事株式会社
参加費 無料

セミナー内容

タイムテーブル

開会ご挨拶

三谷商事株式会社

15:40 ~
16:20

第1部

オンライン授業実践報告(生徒目線)

実際にオンライン授業を受けた感想を中心に、新入生(中1)と在校生(未定)の声をお伝えします。セミナー企画時から実施までにどう社会が変化するかわかりませんが、アフターコロナの学校で生徒が求めるものについて一緒に考えましょう。

【講演者】

広尾学園中学校
高等学校

16:20 ~
17:00

第2部

オンラインの環境の整備の先で生徒が学校に求めているもの

新型コロナによる影響を、日本の教育界にとってプラスに転換させませんか?教育ICT化の遅れを取り戻すだけでなく、あるべき授業の形を考え直すチャンスです。また、本校でのオンライン授業実践についての背景と実際の授業をハンズオン形式で紹介します。※Google Classroom,Google Meetを利用したハンズオンもありますので、Googleアカウント(xxxx@gmail.com)をぜひご準備下さい。

【講演者】

広尾学園中学校
高等学校

17:05 ~
17:15

第3部

Chromebook/iPadのパッケージのご案内

文科省主催 GIGAスクール構想 自治体ピッチでご案内したChromebook/iPadのパッケージをご案内いたします。

【講演者】

三谷商事株式会社

17:15 ~
17:30

第4部

<イモトのWiFi>オンライン授業用国内WiFiプランについて

海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス「イモトのWiFi」がこの度、先生や子ども達のオンライン授業用として国内WiFiルーターを提供しております。サービス概要や自治体様での導入事例をご案内いたします。

【講演者】

エクスコムグローバル株式会社

17:30 ~
17:35

閉会ご挨拶

三谷商事株式会社

お問い合わせ

セミナー事務局

担当
情報システム事業部文教営業部 本堂
TEL
03-5949-6226
FAX
03-5949-6229
E-mail
mhondo@mitani-corp.co.jp