イベント・セミナー

Chromebook徹底活用セミナー ~ 先進学校に見るChromebookの活用事例~

 令和元年6月25日、文部科学省から「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策」
としてこれからの教育現場のあり方についての目指すべき姿が発表されました。

 そこに書かれている内容は非常に先進的で取り組むべきテーマが非常にたくさん書かれています。
 これからその一つ一つを実現されていくことになるとおもわれますがその中心となり将来を担う人材を育成する学校・教育現場の役割は増々重要となってきます。

本セミナーでは教育の最先端でICT化をリードする 実際にChromebookを活用されている大谷中学高等学校様、広尾学園中学校・高等学校様にご登壇いただき Chromebookの活用方法についてお話しいただきます

Google社Chromebookの導入、管理、運用にご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご参加ください。

         
※講演内容は予告なく変更になる可能性がございます。恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

本セミナーは終了いたしました。

日程・会場

開催日 2019/10/05(土)
開催時間 13:00 ~ 17:30 (12:30より受付開始)
会場 ハービス ENT 9階 MAP
主催 三谷商事株式会社
参加費 無料 セミナーご参加は教育関係者に限らせていただきます。

セミナーの概要

アジェンダ

12:30 ~
13:00

受付

13:00 ~
14:00

タイトル:学校の情報化における機器導入と活用の展望~

内容:本校の校務情報化をご紹介する中で、ICT機器導入に際し「一つの選択肢としてのChromebook」を導入した経緯、また教員を支援をする「情報担当職員」の立場からの考察を中心にお話できればと思っております。

大谷中学高等学校
教育総務情報化担当・入試広報センター
西村 圭吾 氏

14:00 ~
14:10

休憩

14:10 ~
14:40

タイトル:日本の教育を取り巻く環境の変化について  ~企業から見た教育ICTの現状と課題~

内容:6月に文科省から発表された「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」ポイントをまとめ、これからどのように教育ICT整備が変わっていくのか、変わらなければならないのか。それらを企業の視点で読み解き、現状の課題認識と、あるべき姿を掘り起こし、これからの教育ICTを提案します。

レノボ・ジャパン株式会社
コマーシャル事業企画本部
ソリューション企画部
教育ビジネス開発
シニアマネージャー
渡辺 守 氏

14:40 ~
14:50

休憩

14:50 ~
15:20

タイトル:Google for Education で新しい学びを拓くために~G Suite 活用イメージとPDトレーニング~

内容:Google を授業や校務でどんな場面で活用すれば効果的なのか、先生ご自身のビジョンとアイデアが生まれ、活用イメージを明確にもっていただける内容です。 また[知る]→[わかる]→[できる]→[している]という4つの壁を超え、すべての教職員が Google を使いこなせるようになるために必要な研修方法をお伝えします。

イーディーエル株式会社
Educationチーム
平塚 円 氏

15:20 ~
16:20

タイトル:日本の教育市場に変革をもたらす、Google for Educationとは?

内容:なぜ、今、Chromebookが教育市場に受け入れられているのか? 日本でのGoogle for Educationの導入にて見えてきた教育改革に関してのポイントをご説明します。 また、Google for Educationを取り巻くエコシステムについても最新動向をお届けします。

シネックスジャパン株式会社
Googleクラウドチーム
神田 秀樹 氏

16:20 ~
16:30

休憩

16:30 ~
17:30

タイトル:目的をもってChromebookを正しく使う  ~学習効果を上げ、仕事を減らす~

内容:広尾学園では2014年から医進・サイエンスコース、2018年から本科コースにおいてもChromebookの利用を開始しました。本校で日頃どのように活用しているのか、具体的に紹介いたします。また、実際に長年使っている生徒たちの声もお届けします。全国で教育現場の革新が起きることを願っています!

広尾学園中学校・高等学校
教諭
榎本 裕介 氏

17:35 ~
18:30

情報交換会

お問い合わせ

セミナー事務局

部署
情報システム事業部 文教営業部
担当
田村、五太子
TEL
06-6399-4663
FAX
03-6399-4657
E-mail
edu-osaka@ml.mitani-corp.co.jp