イベント・セミナー

IT+教育最前線2014 in名古屋 ~ 新しいIT教育を生み出そう~

IT+教育 最前線 2014 ~新しいIT教育を生み出そう~
講演レポート集を無料でダウンロードできます!

資料を無料でダウンロード

本セミナーは終了いたしました。

日程・会場

開催日 2014/06/28(土)
開催時間 13:00~16:15(受付開始 12:45)  セミナー終了後、情報交換会を開催します。
会場 ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
MAP

セミナー内容

第1部(13:05~14:05)

機関名 名古屋文理大学
講師所属 図書情報センター
講師名 長谷川 旭氏
テーマ 「モバイル環境を前提とした教育の情報化」
~学生世代の情報環境に合わせた教育改革の一例~
概要 学生を取り巻く情報環境は大きく変化し、ユビキタスコンピューティングの時代を迎えたといって過言ではありません。教育機関にとっては、学生の社会環境の変化にあわせた教育の情報化は不可避です。  日本で最初にiPadを学生配布することを発表した名古屋文理大学での事例を通して、教育のモバイル情報化の一例をご紹介します。

第2部(14:10~15:10)

機関名 大阪女学院大学 大阪女学院短期大学
講師所属 ラーニングソリューションセンター長
講師名 准教授 小松 泰信氏
テーマ 「大阪女学院大学のユビキタスラーニングの進化と展開」
~タブレット活用による教育サービスの向上を一挙公開~
概要 近年のタブレット端末の進化に伴い、本学も新入生全員がiPadを携帯し授業の中で活用し始めている。教材や配布物をクラウドであるGoogleAppsを使って、タブレットに配信するシステムによって、学生間での教科書の共有など新しい教育の局面を迎えることができている。今後のさらなる進化について、本学の目指すスマートキャンパスの全容を現場に携わる立場より生の声で解説する。

第3部(15:15~16:15)

機関名 中央大学
講師所属 情報環境整備センター
講師名 副部長 渡邉 純一氏
テーマ 「情報環境と教育の架け橋となる4つのキーワード」
~3年目を迎えた情報環境整備事業 White Gate プロジェクト~
概要 反転授業、MOOC、グローバル化等、教育機関を飛び交う言葉は、大きな波となって押し寄せています。そこで中央大学では、情報技術の面からそれらの波をどう受け止め、どう乗りきるかをテーマとしてWhite Gate 呼ぶ情報環境の構築のためのプロジェクトを推進しています。今回のセミナーではその取り組みについてお話させていただきます。

情報交換会(16:15~16:45)