導入事例

総合情報照会でレスポンス向上、すべてはお客様の満足のために

株式会社キタジマ様

2014 年、創業40 周年という大きな節目を迎えた株式会社キタジマ様。冠婚葬祭用品の製造卸会社として、ホールデザインや空間演出・企画・設計からセレモニー商品・ブライダル商品の企画 開発など幅広い事業を展開。本社を基点に札幌、仙台、関東、岡山、福岡に営業所を設けています。 旧システムの入れ替えにあたり、2013年6月に『e2-movE』を導入しました。

単なるカスタマイズではなく、 運用面まで考えた提案が決め手

 同社が10 年近く使用した旧システムの入れ替えを決めたのは、2011年に遡り ます。
 新システム選定にあたり、商品開発・CG システム、製造・品質管理、仕入れ・ 商品管理の各部門から2名ずつ参加したプロジェクトチームを編成。
 当時のシステ ムに対する現場の要望を汲み上げ、10 項目程度の評価基準を設定しました。その上で弊社を含む合計7社で競合を行い、最終的に弊社の『e2-movE』が導入されました。
「三谷さんはこちらの要望をそのままカスタマイズするのではなく、運用面まで考慮した提案をしてくれました。当社の業務は多岐にわたりますが、三谷さんは各部門の内容を把握し、最終的に何をやりたいかを理解した上で“それなら、この機能をこのように使っては?”と考えてくれた。私どもも“それができるなら、これもできるのでは?”と要望が増えていったのですが、けっしてNO とは言わず対応してくれました」
 取締役 総合推進部 部長 北嶋さおり氏は『e2-movE』導入の決め手をそう 振り返ります。
 受注後、約1年かけてヒアリングを行う中で、数年前に弊社から購入したテレビ会議システムも活躍しました。「全国5箇所の営業所とテレビ会議で意見を交換しました。各部門の社員が新システム導入を自分の事として捉えてくれて、三谷さんとのヒアリングに時間をかけてきた意味があったなと思います」と北嶋氏は満足そうに微笑みます。

ご担当者様写真

株式会社キタジマ
取締役 総合推進部 部長
北嶋 さおり 氏

担当者様のコメント

三谷さんは多角的にIT 関連の部署があ り、基幹システム以外のこともご相談す ることができました。もしかして関係が ないかもしれない話にも相談に乗ってく ださり、かなり無理なお願いをしたとき も絶対何かしらは形にしてくださった。 “チーム・三谷”として、今できることの 最上級を持ってきていただいたと思って います。

約14,000 点もの膨大な商品とセット品のマスター管理を実現

同社で取扱う商品は多品種小ロットの品揃えで、約14,000 点という膨大な 数にのぼります。その中の約1,000 点がセット品であり、受発注や品出し作 業を複雑なものにしています。なかでも頭を悩ませていたのが、商品の単価管 理です。ある商品が値上がりすると、その商品を含むセット品にも反映させる ため、以前は事務員が随時照合して変更していたそうです。『e2-movE』では、 商品の単価変更があった場合、自動的にセット品にも反映できるよう単価管理 を強化。さらに、セット品の手配や加工状況まで把握できるよう工夫しました。
 「実は、それと同様のことが製造部門でもあったんです」と語る北嶋氏。以 前は、旧システムと並行して別PC で縫製管理システムを使っていたため、商 品となる生地の原価が上がった場合、二重入力の手間がありました。「これも 一度で単価訂正できるようマスタを一元管理していただき、作業時間が大幅に 短縮できました」。製品の試算、資材管理、仕様書の画像照会機能も追加され、 全工程で正確性、迅速性、効率性が格段にアップしました。

▲電話番号の入力だけで、顧客情報から受注、 商品の在庫情報まで総合情報を素早く照会できる。

総合情報照会でレスポンス向上、すべてはお客様の満足のために

 また、同社『e2-movE』の大きな特徴に、顧客情報、見積、受注履歴参照、 売上情報、商品情報検索、在庫情報等を集約した総合情報照会があります。旧 システムでは複数の画面を開かないとわからなかったものを、ひとつの画面で すべて把握できるよう改良。検索機能も強化し、電話番号の入力だけで顧客情 報を即確認できるようになり、レスポンスが向上しました。
「他にも、以前は受注後、売上伝票が揃うまで商品を準備できなかったのですが、 品出し伝票というものを別個に考えシステムに組み込んでもらうことでタイム ラグがなくなりました」
 顧客にとっては、注文した商品がいかに早く正確に届くかが重要です。新シ ステム導入でその正確さが向上しただけでなく、作業効率もアップ。それによ り時間的な余裕が生まれ、社員が企画やアイディア出しなど人の頭でしかでき ないクリエイティブな業務に集中できるようになりました。
 全国を飛び回る営業スタッフも、『e2-movE』導入の効果を実感しています。 「外出先で、事務員に問い合わせなくても、ノートPC で見積りが即入力でき るようになりました。どこにいても顧客情報をリアルタイムで見ることができ るので、お客様に安心感をご提供することができます」
 今後は、『e2-movE』のiPad への展開も検討中。より正確性と効率化を積 み重ね、顧客満足の向上を目指しています。

使用した感想

以前は、お客様から電話があると一旦電話をお切りして、顧客名で情報を検索してから折り返し連絡していました。『e2-movE』では電話番号で簡単に検索でき、受発注・ 仕入・売上まで情報がリンクされているので、いただいたお電話に正確かつ迅速に対応できます。

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  • 総合推進部 課長代理 仲山 はるみ氏(上)
    総合推進部 係長 加藤 ユミ氏(下)

株式会社株式会社キタジマ

  • 所在地
    福井県福井市高木中央2丁目3214
  • TEL
    0776- 54- 0218(代)
  • FAX
    0776- 54- 6866
  • URL
    http://www.kitajima-co.com/
  • 設立
    1975(昭和50)年2月
  • 事業内容
    ホールデザイン、空間演出、企画・設計、セレモニー商品、ブライダル商品、企画開発
  • 従業員
    58 名
  • 支店
    5拠点 (札幌、仙台、関東、岡山、福岡)
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営業担当マンよりひとこと

 現状業務の流れにとらわれず、業 務フローをお互いに見直し、最適 なシステムを立ち上げることがで きました。今後は永遠の良きパー トナーとなれるよう、“チーム・三 谷”一丸となってサポート、及び 新たなご提案をさせて頂きます。

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  • 情報ソリューション事業部
    福井支店 営業2課
    嶋田 都芳

担当SEよりひとこと

キタジマ様の新システム構築に参加できたことを嬉しく思います。私自身も大変勉強になり ました。今後も業務改善に繋がる提案を行いたいと思います。

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  • 情報ソリューション事業部
    システム部 システム1課
    山崎 恒央

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