遠隔支援サービス 「NTRsupport」

「NTRsupport」とは、事前のインストール無しに使用できる遠隔支援サービスです。
サポートする側・される側、双方のPCがインターネット環境に接続していれば、ブラウザ経由で必要なファイルをダウンロード・実行するのみの簡単操作で利用できます。面倒な事前設定やポートの開放は一切不要、既存のインフラにも影響を与えません。また、ファイアウォール、NAT、プロキシやルータを越えてもリモート接続ができます。

お客様サポートやオンラインデモなど、用途に応じてパソコンを「操作する」「閲覧する」など遠隔操作のモードを使い分けることができ、様々なシーンで、業務を効率化し顧客満足度を向上させる、さまざまな機能を実装しています。

NTRsupportの機能

  1. オペレータ機能について
    多機能、なのにシンプルな操作。 お客様の問題をリモート操作で解決へ導くのが、NTRsupportの「オペレータ機能」です。
    オペレータ機能は、サポート担当者のPCとユーザPCをリモート接続するために利用します。
    ユーザPC画面の遠隔操作のほか、ファイル送受信や再起動など、遠隔地のPCをまるで手元にあるかのようにPC操作が可能な 「PCリモートコントロール機能」 と、テキストチャット・音声会話などのツールをサポート担当者とユーザの間で利用できる 「コミュニケーション機能」 に大きく分けることができます。
  2. 管理者機能
    NTRsupportの管理者機能では、サポート責任者が管理者機能の専用画面にログインすることで、

    ・自社のセキュリティポリシーに沿ったサポートサービスの提供
    ・運用上必要な統計データやログ情報の取得

    が可能となります。

    オペレータの操作権限設定やログイン制限を行うことで、オペレータの誤操作や指定された利用環境外からの使用を未然に防止します。さらに、ログレポートを出力することで、利用状況を確認・分析し、計画的にサービス品質を向上させることができます。
    ※管理者画面では、PCリモートサポートを行うことはできません。

NTRsupportの対象OS

エンドユーザ側の環境
OS/ブラウザ OS ブラウザ
Windows* 2003/2008/VISTA/7 Internet Explorer* 7.0/8.0/9.0
Firefox* 1.0/2.0/3.x/4/5/6/7/8
Macintosh* OS X 10.5/10.6/10.7 Safari 1.2/1.3/2.0/3.0/4.0/5.0
Firefox* 1.0/2.0/3.x/4/5/6/7/8
Linux (beta) Firefox* 1.5/2.0/3.x/4/5/6/7/8
インターネット 接続環境* 56Kbps 以上
オペレータ側の環境
OS/ブラウザ OS ブラウザ
Windows* VISTA/7 Internet Explorer* 7.0/8.0/9.0
Firefox* 1.0/2.0/3.x/4/5/6/7/8
Macintosh* OS X 10.4/10.5/10.6/10.7 Firefox* 1.0/2.0/3.x/4/5/6/7/8
インターネット 接続環境* 56Kbps 常時接続以上

※Macintosh でのオペレータ操作には、オプションのMac リモートのご契約が必須となります。
※無線 LAN をご利用で通信状況が悪い環境の場合、サービスが切断されることがあります。
※Windows 64 bit 版 OS につきましては、一部機能(リモート印刷および「顧客のコンピュータを管理する」接続モード
 利用時のセーフモードによる再起動)をご利用いただけません。
※下記の OS およびブラウザにつきましては現在、動作検証中です。
   OS: Microsoft Windows 8/8.1, Server 2012, Apple OS X v10.8 Mountain Lion/v10.9 Mavericks
   ブラウザ: Internet Explorer 10/11, Firefox 最新版