Easy電帳

国税関係書類はクラウドで保管する時代へ 改正電子帳簿保存法に対応したクラウドシステム

ご存知ですか? 改正電子帳簿保存法

電子帳簿保存法とは、各税法で原則紙での保存が義務づけられている帳簿書類について一定の要件を満たした上で電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすること及び電子的に授受した取引情報の保存義務等を定めた法律です

電子取引情報の電子データ保存義務化

令和4年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行

電子帳簿保存法上、電磁的記録による保存は3種類に区分されています

  1. 1 .

    電子帳簿等保存

    電子的に作成した帳簿書類をデータのまま保存

  2. 2 .

    スキャナ保存

    紙で受領・作成した書類を画像データで保存

  3. 3 .

    電子取引 原則全ての事業者が対象

    電子的に授受した取引情報をデータで保存

電子取引情報は電子データで保存することが必要!

電子取引の電子保存の宥恕措置の期限を目安に準備を

電子取引義務の宥恕措置

Easy電帳とは?

Easy電帳は、電子帳簿保存法上、3種類に区分されている
スキャナ保存・電子取引に対応しています

電子帳簿等保存・スキャナ保存・電子取引データ保存
国税関係帳簿・国税関係書類・電子取引

証憑書類をEasy電帳へアップロード
法定期間クラウド上でデータを保管します

電子取引 電子データで授受した証憑書類 対象データ(拡張子)の制限は無し pdf・jpeg・png・excel・outlook など
スキャナ保存 書面で授受した証憑書類 書面をスキャンしてデータ化
アップロード Easy電帳
  • 訂正削除の履歴管理訂正削除の履歴管理
  • 検索機能検索機能
  • ダウンロードダウンロードの求めに応じられる

Easy電帳 ここがEasyポイント

今ある環境ですぐに始められ、特別な機器は不要です。

  • PC

    インターネット接続が可能な環境であれば利用可能です
    (対応ブラウザEdge・Chrome)

  • カラープリンタ

    スキャナ保存に対応をするには
    解像度200dpi以上、フルカラーでスキャニングができるスキャナ
    カラープリンタ(A4以上)をご用意ください

e2 movE連携オプション

連携オプション

伝票入力と同時に証憑書類をアップロード
電子帳簿保存に必要な情報も同時連携

Easy電帳

Easy電帳 ご利用プラン

基本プラン

月額利用料金 ¥10,000~(税込¥11,000)
ご利用人数 無制限
保存容量 10GB
保存期間 7~15年保存期間設定可能

オプション

電話サポート月額料金平日9:00~17:00 +¥2,000/月
初回導入指導半日 リモート導入指導 ¥40,000(税込¥44,000)
追加容量 +¥5,000/月超過分5GB毎
EDI取込 +¥5,000/月
API連携利用料※API初期費用については別途お見積 +¥10,000~/月

三谷商事ERPパッケージ

e2movEとも連携可能

三谷商事株式会社情報システム事業部システム部
受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00