電子帳簿保存法とは、各税法で原則紙での保存が義務づけられている帳簿書類について一定の要件を満たした上で電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすること及び電子的に授受した取引情報の保存義務等を定めた法律です
電子取引情報の電子データ保存義務化
令和4年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行
電子帳簿保存法上、電磁的記録による保存は3種類に区分されています
電子帳簿等保存
電子的に作成した帳簿書類をデータのまま保存
スキャナ保存
紙で受領・作成した書類を画像データで保存
電子取引 原則全ての事業者が対象
電子的に授受した取引情報をデータで保存
電子取引情報は電子データで保存することが必要!
電子取引の電子保存の宥恕措置の期限を目安に準備を
Easy電帳は、電子帳簿保存法上、3種類に区分されている
スキャナ保存・電子取引に対応しています
証憑書類をEasy電帳へアップロード
法定期間クラウド上でデータを保管します
授受した証憑書類をドラッグするだけで簡単に登録可能
要件を満たした抽出、訂正、削除、変更履歴は自動で記録
インターネットが繋がればすぐに使える
低コストで運用開始
義務化された内容に特化
コストを抑えつつ文書管理が可能
部署単位での文書管理・社員単位での
権限設定などお客様の形態に合わせた
柔軟な運用が可能
対象データ(拡張子)の制限は無し
授受したすべての電子データの保管
が可能
受領したもの・送付したもの・注文書・
納品書など書類毎にグループ化
検索や管理を容易にします
訂正、削除など自動で記録し、変更履歴
も即時に表示
API連携
EDIデータ取込
インターネット接続が可能な環境であれば利用可能です
(対応ブラウザEdge・Chrome)
スキャナ保存に対応をするには
解像度200dpi以上、フルカラーでスキャニングができるスキャナ
カラープリンタ(A4以上)をご用意ください
伝票入力と同時に証憑書類をアップロード
電子帳簿保存に必要な情報も同時連携
基本プラン | |
---|---|
月額利用料金 | ¥10,000~(税込¥11,000) |
ご利用人数 | 無制限 |
保存容量 | 10GB |
保存期間 | 7~15年保存期間設定可能 |
オプション | |
---|---|
電話サポート月額料金平日9:00~17:00 | +¥2,000/月 |
初回導入指導半日 リモート導入指導 | ¥40,000(税込¥44,000) |
追加容量 | +¥5,000/月超過分5GB毎 |
EDI取込 | +¥5,000/月 |
API連携利用料※API初期費用については別途お見積 | +¥10,000~/月 |
三谷商事ERPパッケージ
とも連携可能