イベント・セミナー

平成27年度教育改革ICT戦略大会 ~ 「真の学力」を育成するための教育の大転換~

三谷商事株式会社は会員として、公益社団法人 私立大学情報教育協会主催 「教育改革ICT戦略大会」に協力します。
※9/3(木)~9/4(金)弊社のポスターセッションを実施します。
※詳細は公益社団法人私立大学情報教育協会教育改革ICT戦略大会を御覧ください。

=イベント開催趣旨=
国は、未知の時代に向かって自ら考え行動できる学力を生涯に亘り身につけることができるよう大学教育の質的転換を図るとして、知識の伝達・注入型の授業から、思考力・判断力・表現力や主体性をもち多様な人々と協働できる「真の学力」の育成を急いでいる。それを実現するには大学だけで達成できるものではなく、高校教育との接続の中で最適な教育の仕組みを開発していく必要がある。
 そこで本大会では、アクティブ・ラーニングなどによる教育改善、学修成果の把握と可視化に向けた教学マネジメントの確立、大学教育と高校教育をつなぐ入学者選抜のあり方などの観点から、「真の学力」を育成するための教育政策や教育方法、支援環境などについて総合的に探求する。

本セミナーは終了いたしました。

イベント内容

日程・会場

開催日

2015/09/02(水)-2015/09/04(金)

※弊社のポスターセッションは9/3(木)~9/4(金)になります。

開催日時 10:00~17:30
会場 アルカディア私学会館/東京都千代田区九段北4-2-25
主催 公益社団法人私立大学情報教育協会
後援 文部科学省(予定)

ポスターセッション概要

事例タイトル

広島経済大学様におけるOffice 365導入について

〜学内ポータルとOffice 365認証のSSO連携、活用事例〜

事例内容 三谷商事は、広島経済大学様とともに、これまでの学内ポータルシステムを中心とした、新着メール確認やシングルサインオンによるシステム連携の運用形態を崩すことなく、そのままOffice 365のシステムへ移行することに成功。今回の教育改革ICT戦略大会ではそのシステム移行についてどのようにシングルサインオン連携の運用を維持したかを紹介します。
詳細 詳細は教育改革ICT戦略大会_広島経済大学様_Office 365詳細資料.pdfを御覧ください。